2010年03月12日

三層肉湯(サンツォウロウタン)と梅甘扣肉(メイカンコウロウ)

『酸菜』(サンツァイ)という、高菜を発酵させたような食材から作られた料理。

【梅甘扣肉(メイカンコウロウ)】
三層肉湯(サンツォウロウタン)と梅甘扣肉(メイカンコウロウ)


豚の肉といっしょに煮込んだ『酸菜』を盛った上に、1cm厚くらいにスライスした豚肉(角煮)を並べて
だされる。

豚肉の美味しさが醤油とじっくり絡み、さらに酸菜の複雑な味わいを含むことで濃厚な旨みを出している。
アツアツごはんの上に、トロトロ豚肉と酸菜をのせると、
醤油と絡んだ肉汁スープが白いご飯にしみこんで・・・
まちきれません!

【三層肉湯(サンツォウロウタン)】
三層肉湯(サンツォウロウタン)と梅甘扣肉(メイカンコウロウ)


皮の部分がついた豚の三枚肉と酸菜で作られたスープ。
酸味と豚の旨み、シンプルな塩味でサッパリ美味しい!!

同じ『酸菜』(サンツァイ)でも全く違う料理の立役者になっちゃう♪
まさに発酵ロマンス2010(春)!拍手



同じカテゴリー(おいしい食【台湾】)の記事画像
マンゴー(芒果)の季節です!
トウモロコシ
高記:水煎包(スイチェンパオ)
☆=中華鍋でカレー『加里飯』=☆
蒸しタロイモの薬味かけ♪
台湾こいしや鶏のこえ
同じカテゴリー(おいしい食【台湾】)の記事
 マンゴー(芒果)の季節です! (2011-06-21 09:27)
 トウモロコシ (2011-06-14 00:01)
 高記:水煎包(スイチェンパオ) (2011-01-11 12:27)
 ☆=中華鍋でカレー『加里飯』=☆ (2010-10-21 23:24)
 蒸しタロイモの薬味かけ♪ (2010-10-18 14:00)
 台湾こいしや鶏のこえ (2010-09-01 15:25)

この記事へのコメント
う~ん!美味しそうでヨダレが出そうです(^^ゞ
酸菜、いろんな中華料理に使われてますよね。

私も一昨日、「いかとセロリと酸菜炒め」を
スーパーのお惣菜コーナーで買って食べましたよ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月13日 12:38
>noinoiさま、

こんにちは!
『酸菜』ってえらいですよね~。

日本で言うところの『たかな』なのかは解りませんが
この美味しさを日本にも持ってゆきたい!

帰ったら高菜で作ってみようかなぁ。。。 
Posted by 『宗』 at 2010年03月15日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三層肉湯(サンツォウロウタン)と梅甘扣肉(メイカンコウロウ)
    コメント(2)