2010年02月04日

日向市の気になる看板『回天攻撃』その①

日向市の気になる看板『回天攻撃』その①


日本にいるときは、名前からして長閑な素敵なわが町『日向市』で日向ぼっこしながら過ごしている。
ここ日向市には細島(ほそしま)という良港があり、その周辺にはあたり前のように地磯が点在していて釣りファンなら此処に住み着きたい!と思えるかもしれない。本気でリゾート地だとおもう。
20代後半のとき、仕事でドイツやら台湾やら何処其処から帰国した友人たちと「お金はなくても此処だったら一生いてもいいかもね。。。」なんて話したことを思い出す。。。

話を戻す。
かく言う僕も釣りを楽しむ一人で、細島港の対岸に半島型に突き出た『畑浦』(はたうら)の地磯に向かう途中に前々から少し気になっていた『看板』があったので調べてみた。。。

日向市の気になる看板『回天攻撃』その①


『回天攻撃』・・・ご存知の方もいるでしょう太平洋戦争時に行われた海の特別攻撃(特攻)。

ちょうど近くを地元のご老人が通っていたので訊ねてみると、戦時中はこの看板の前面の海に向かう斜面に防空壕型に地中を掘った兵器倉庫があったそうだ。5年前の集中豪雨の際に崩れてしまい看板だけがその事実を伝えているが、今でもその兵器倉庫の址まで歩いて行けるとのこと。
日向市の気になる看板『回天攻撃』その①



・・・今まで全く知らなかった。

看板の対面の斜面には、なるほど歩いて下れそうな道があった。(続く)



同じカテゴリー(宮崎の☆散歩道)の記事画像
一番電車(日向市駅)
日向市の気になる看板・回天攻撃その②
春の足音、『蘭』♪ラン、ラララランランラン♪
春雨過ぎて・・・。
同じカテゴリー(宮崎の☆散歩道)の記事
 一番電車(日向市駅) (2010-08-18 11:12)
 日向市の気になる看板・回天攻撃その② (2010-02-18 11:52)
 春の足音、『蘭』♪ラン、ラララランランラン♪ (2010-02-05 23:03)
 春雨過ぎて・・・。 (2010-02-02 10:54)

この記事へのコメント
この看板はみんな気になると思います(笑)
でもさすが地元のご老人さん!ご存じなんですね!

都農に友人がいるので、
遊びに行った時はいつも一緒に日向まで足をのばしますよ~(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月05日 00:21
日向市も、みんなの為に命をかけた先人たちの足跡をしっかり保存してくれれば良いのに。。。
Posted by 宗 at 2013年07月12日 14:40
対岸側にある黒田の家臣の駐車場にも、記念碑が立っていましたよ。
Posted by 宗 at 2013年07月12日 14:44
そして合理的に合理的な時計の殻の形とサイズを選ぶことと振り子の外形を設計して、運動する空間をそんなことはないのがあまりに小さくならせて、それによって空気抵抗を減らします。
Posted by jpwatchshop2018 at 2013年10月23日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向市の気になる看板『回天攻撃』その①
    コメント(4)