2013年04月03日

名間郷の茶園

茶摘が終わった名間郷の茶園。

今年は、剪定も行ったので、夏の間は茶樹を休ませます。

10月末には力強い茶葉が収穫されそうで楽しみです!

名間郷の茶園

有機肥料としてよく使われるピーナッツの殻。

茶樹の根元に敷き詰めることで、雑草の発生を防ぐ効果も期待できます。

それにしてもすごい量!!

名間郷の茶園

この茶園では、当店の金萱茶を作っています。
http://www.fuku-cha.com/syouhin/kinsencha/kinsencha.htm

金萱という品種は、焙煎を加えることでミルーキーで甘い香りが引き立つという面白い特徴があります。
向かって右側は、すでに1回焙煎を加えたもの。

左側は乾燥をかけただけの、いわば『素』の状態です。
写真でも分かりますが左側のほうがツヤがありますね、香りはまだ目覚めていませんが、旨み豊かで若く、力強い良い茶葉です。

しかし、金萱茶の特徴的な甘い香りを求めるなら右側の茶葉なのです。
さて、どうしようか?

今季の選択は、茶葉のポテンシャルを信じて左側の茶葉に軽く焙煎をかけます。
シルクのような繊細で甘い香りの後に、春茶の旨みが口の中に広がるような仕上がりを目指します。お楽しみに~!

名間郷の茶園



名間郷の茶園



同じカテゴリー(台湾茶)の記事画像
阿里山・洪銀盛氏の茶園(その2)
阿里山・洪銀盛氏の茶園(その1)
茶王『武夷』ついに復活!
李金洲【2013年春茶サンプル】到着
許時隠の茶園2
苗栗・許時隠の茶園
同じカテゴリー(台湾茶)の記事
 阿里山・洪銀盛氏の茶園(その2) (2013-04-19 15:00)
 阿里山・洪銀盛氏の茶園(その1) (2013-04-19 12:56)
 茶王『武夷』ついに復活! (2013-04-12 20:45)
 李金洲【2013年春茶サンプル】到着 (2013-04-11 11:57)
 許時隠の茶園2 (2013-04-08 12:00)
 苗栗・許時隠の茶園 (2013-04-07 23:31)

Posted by 『宗』 at 10:00│Comments(4)台湾茶
この記事へのコメント
色は黒と迷いましたがホットピンクにしました。
リボン付きのタイプとも迷いましたが、「ちょっとかわいすぎて私のキャラじゃないかな」と思いこちらを購入しました。
まだ届いていませんが楽しみです。
Posted by アニメ抱き枕カバー at 2013年05月10日 00:49
色はもっと強いピンクかと思ったら、割りと赤めかなという印象です。
付属の保護シートも、指の感触が良いです。
発想が早く、対応も良かったです。
Posted by ティンバーランド 靴 at 2013年05月25日 18:42
シートもまずます綺麗に貼れましたが、最初上下逆に貼りそうになってしまいました。Back、Frontのシールが下に貼ってあって、ちょっとコンフューズしちゃった。
スタンド充電できないのは、どんなケースでも同じだし、わかっていて購入しているので、とくに不満はありません。
Posted by NIKE AIR JORDAN 4 RETRO "CAVS" at 2013年05月28日 00:26
アニメ 抱き枕通販サイトMaidoshopの吉田晴子です。
ぜひ、遊びに来てください。
Posted by maidoshop at 2020年11月05日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名間郷の茶園
    コメント(4)