2010年03月08日

客家小炒(クーチャーシャオチャオ)

近年、台湾でも『客家料理』が注目されている。
客家小炒(クーチャーシャオチャオ)


『客家小炒』(クーチャーシャオチャオ)はその中でも代表的な一品!
皮付き豚肉(脂身)とスルメイカ、葱やセロリなどを濃い目の醤油で炒めたもの。

メインの食感が少し硬くなるまで炒められた豚の皮付き肉とスルメなので、歯ごたえの
強い料理ではあるけれども、スルメと豚の油身、それに甘辛い醤油が絡むとなると
こりゃたまらん!

旨み成分のドミノ倒し状態なのです(笑)
うますぎてギブ!
今夜もご飯お代わり必至でござる=☆ごはん



同じカテゴリー(おいしい食【台湾】)の記事画像
マンゴー(芒果)の季節です!
トウモロコシ
高記:水煎包(スイチェンパオ)
☆=中華鍋でカレー『加里飯』=☆
蒸しタロイモの薬味かけ♪
台湾こいしや鶏のこえ
同じカテゴリー(おいしい食【台湾】)の記事
 マンゴー(芒果)の季節です! (2011-06-21 09:27)
 トウモロコシ (2011-06-14 00:01)
 高記:水煎包(スイチェンパオ) (2011-01-11 12:27)
 ☆=中華鍋でカレー『加里飯』=☆ (2010-10-21 23:24)
 蒸しタロイモの薬味かけ♪ (2010-10-18 14:00)
 台湾こいしや鶏のこえ (2010-09-01 15:25)

この記事へのコメント
美味しそう~♪スルメ入りっていうのにこれまた魅かれます!
客家料理はちょっと高級なイメージかな(^O^)

行った事はないのですが、こっちに客家の人達が暮らす集落があって、
そこの住民だけ衣装や家も独特らしいです。
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月09日 11:55
>noinoiさん

いまちょうど『葱』の旬で美味しいんですよね~!
僕は客家小炒でスルメと脂身と一緒に炒められた『葱』が大好きで、
このときも『葱』をパクパク食べた後に、

「ア!写真☆写真!!」と慌てて撮ったもの (実は・・・)
m(*T▽T*)m<ゴメンナサイ

客家の方たちは本当に独特の文化を持っていますよね~♪
僕もいまだに嫁の家族の話す『客家語』は全然わかりません!(泣)
Posted by 『宗』 at 2010年03月09日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
客家小炒(クーチャーシャオチャオ)
    コメント(2)