2010年02月27日

[火蒡]龍(バンロン)

旧正月から数えて15日目に近づくと、街中に『龍』が繰り出してくる。

たぶん日本の中華街の『ランタン祭り』と同じ故事によるものだろうけど、僕が住んでいる苗栗近辺では
『[火蒡]龍(バンロン)』と呼ばれている行事で、地区や学校、地元企業を代表するチームがそれぞれ龍
舞を披露したり仮装したりしながら市街地をパレードしてゆく。

台湾政府も偉いもので、こういった文化活動を保護するために1チームごとに1万元(約35,000円)の補
助金を出しているらしい。仲良しみんなの打ち上げ費用は政府がもつぜ!と言うところか。
[火蒡]龍(バンロン)


お店を持っている人たちは『紅包』(ホンパオ)というお包みを龍に咥えさせて、店の前で舞ってもらい縁起を担ぐ。
[火蒡]龍(バンロン)



廟などの団体では神様もパレードに参加しちゃってたりする。
[火蒡]龍(バンロン)


この神様の姿ってほんと感性の違いをかんじて面白い♪

ブライダル貸衣装のチームやら、外国からこの街に嫁いできた女性たちのチーム『VIP姉妹団』

[火蒡]龍(バンロン)


[火蒡]龍(バンロン)


『VIP姉妹団』は名前は笑えるけど異国で暮らす場合こういう集まりは心強いと思うなぁ。

と、ここで
パレードの中にとんでもないもの発見!
[火蒡]龍(バンロン)


これは『日向ひょっとこ祭り・台湾支部』結成も近いね!(笑)

[火蒡]龍(バンロン)


それはそうと・・・
な~んか間違えてるよなぁ。Σ(´◇`;|||)アチャァ~ッ



同じカテゴリー(台湾の◆散歩道)の記事画像
苗栗縣卓蘭鎮のとある農園
桜満開・台湾(苗栗縣)
うらみちこみち
どこか懐かしい家屋
淡水・『紅樓』(ホンロウ)
海鮮の美味しい季節!上海蟹上市~☆
同じカテゴリー(台湾の◆散歩道)の記事
 苗栗縣卓蘭鎮のとある農園 (2013-04-09 22:19)
 桜満開・台湾(苗栗縣) (2011-03-30 10:59)
 うらみちこみち (2010-11-16 10:08)
 どこか懐かしい家屋 (2010-11-11 10:40)
 淡水・『紅樓』(ホンロウ) (2010-11-04 22:50)
 海鮮の美味しい季節!上海蟹上市~☆ (2010-10-22 15:33)

この記事へのコメント
こんにちは(^O^)
龍の迫力がすごそう!

日向ひょっとこ?までいるとは…(笑)
それにしても楽しそうなパレードですね!

文化活動の保護のために…これはとても素晴らしいことだと思います。
日本は仕分けでだいぶ減らされたと落語家の歌丸さんが怒ってたような。
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月27日 17:46
>noinoiさん、

おつかれさまです!
昨日が旧暦の1月15日でお正月の〆みたいな感じで各地の廟でも龍舞が行われていたようです。花火も龍もすごかった。。。

今日は16日で1年に1回、先祖の墓所に参ってきました。
草ボーボーの山の中にお供え物とか爆竹(いつもの♪)とか持っていってお参りします。
たまに山火事になったりするそうですが、さすが消防車が待機しているので大丈夫!とのことでした。 <(゚o゚;)>アキレチャウヨ~
Posted by 『宗』 at 2010年03月01日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[火蒡]龍(バンロン)
    コメント(2)