2010年11月11日

どこか懐かしい家屋

どこか懐かしい家屋



「どこか懐かしい感じがする」

台湾を訪れた方々がよく口にする観想ですが、現地に住む僕も

ときに「お!なんだかノスタルジー♪」と足を止めることがあります。

なかでも、街中に残る古い建築物は日常的に見る事のできる日本時代の面影と

言えるかもしれません。


古い木造建築に瓦屋根。

僕は49年生まれなので実際にこのような建設物の中で生活をした覚えは

あまりないのですが、故郷の日向市には『細島』や『美々津』に古い建物

が残っていたので『なんとなく懐かしい』感があるのかなぁ。

木造2階建て。角ばった外観。ペンキ塗りの壁。瓦屋根。

なんだかとても特徴的で印象的なな建築スタイル。

大正モダニズム建築?

日本の風土というキャンパスに西洋の文化の色彩を乗せたような、

どこか愛嬌のあるスタイルに魅せられてしまいます。

そんな建物が台湾に残っているのも何だか感慨深いですね♪


どこか懐かしい家屋



どこか懐かしい家屋


↑↑↑
右の建物は『水族館』という看板が立てられていますが、これは金魚など

観賞用の魚を売っているお店です。

どこか懐かしい家屋



台湾の方々は、古いものに対する愛着が強いのでこのような古い家屋も

『老房子』(ラオファンツ)と呼んでなるべく取り壊さない。

皆さんも遊びに来られたときは、タクシーやバスの車窓から今も街に残る

『老房子』を探してみてくださいね♪







どこか懐かしい家屋

【台湾茶の台湾福茶】







同じカテゴリー(台湾の◆散歩道)の記事画像
苗栗縣卓蘭鎮のとある農園
桜満開・台湾(苗栗縣)
うらみちこみち
淡水・『紅樓』(ホンロウ)
海鮮の美味しい季節!上海蟹上市~☆
美麗なり!淡水河(タンスイ)
同じカテゴリー(台湾の◆散歩道)の記事
 苗栗縣卓蘭鎮のとある農園 (2013-04-09 22:19)
 桜満開・台湾(苗栗縣) (2011-03-30 10:59)
 うらみちこみち (2010-11-16 10:08)
 淡水・『紅樓』(ホンロウ) (2010-11-04 22:50)
 海鮮の美味しい季節!上海蟹上市~☆ (2010-10-22 15:33)
 美麗なり!淡水河(タンスイ) (2010-09-28 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこか懐かしい家屋
    コメント(0)