2011年01月07日

玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる


年明け、怡香烏龍の茶園に挨拶に行く。

この茶園、怡香(よろこばしい香り)とはよく言ったもので

茶の香りと共にたたずみまで美しい。


その茶園の紹介は後日として、園内に咲いていた玉蘭の花。

玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる


南国のつかの間の寒さの中で香る花『玉蘭』(ぎょくらん)

トーンの高い乾いた香りではなく、滋養が飽和したような、しっとりと染みこむ爽やかな香り。

陰性の香り。

よく翠玉茶の香りはこの玉蘭の香りに例えられますが、まさにそのとおり。

玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる

まだ開花していない花弁を連ねて車の中に吊るせば、

車の中は自然の芳香でいっぱいに♪

台湾ではタクシーの車の中に吊るしてあったりするので、

「あー、これが玉蘭か~」と気付いてくださいね♪







同じカテゴリー(台湾の花)の記事画像
オクラの花でやんす。
『へちま』って名前からして油断してねーか??
雨上がり黄昏に花みどり
梅雨の草花
兎年大跳!
虎伏美麗島・蓮花
同じカテゴリー(台湾の花)の記事
 オクラの花でやんす。 (2011-06-22 11:00)
 『へちま』って名前からして油断してねーか?? (2011-06-16 10:08)
 雨上がり黄昏に花みどり (2011-06-15 22:15)
 梅雨の草花 (2011-06-11 11:49)
 兎年大跳! (2011-01-05 12:48)
 虎伏美麗島・蓮花 (2010-12-31 12:20)

Posted by 『宗』 at 11:17│Comments(2)台湾の花
この記事へのコメント
次に控えてるのが「翠玉茶」なんです。
早く飲みたいな~という誘惑を抑えてます。
もう少し、今いただいてるお茶が減ったら、パッケージを開けて交代で、
頂こうと思います。

それにしても、台湾というところはお花が美しいとこですね。
先日の蓮の花も。

・・・メリージュのマンダリンに行けませんでした。
子供が熱でて・・・

バイキングもいいけど、
「飲茶フェアー」をまたやってくれないかな~
Posted by まつまる at 2011年01月09日 06:03
 まつまるさん、

こんにちは!
今季の『翠玉茶』は素晴らしい仕上がりなのでどうぞお楽しみに♪

いま、台北では世界花博も開催されているのですが、台湾はほん
とうに花の美しいところです。

例えば、台北の郊外に木柵動物園という大きな国立動物園がある
のですが、園内に驚くほど多くの種類の蘭の花が咲き乱れていたり。。。

日本人から見ると「なんだこれ~♪」と目を見張る美しさの中を散策
できちゃいます。。。ほんとフォルモサ(美麗島)なんです。台湾。

マンダリン行きは残念でしたね、
お子様の熱は大丈夫でしょうか?

でも「飲茶フェアー」はきっとまた開催されると思いますよ♪
きっと、きっと。。○ お楽しみに♪
Posted by 『宗』 at 2011年01月09日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる
    コメント(2)