2010年10月29日

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)


金曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。。○

金曜日以外に訪れてくれた方も、いま如何お過ごしでしょうか?スマイル

ここは【油桐花房】(ヨウトンファーファン)という

『台北』から西海岸沿いに南へ2時間ほど車を走らせた

苗栗(ミャオリイ)という街のそのまた山奥にある

隠れカフェの花園。

ここには、私達を楽しませようとする道化師の欠片も無く

ただ、山野の風と花の開く道。

珈琲の香りに人の在るを知るのみ。

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)



離れに続く道沿いに紫色。

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)



蘭を小さくしたような外観で、わりとシッカリとした花弁を持っている。

たぶん蘭の一種だろうと思うけど、近づいてみれば見るほど美しい♪

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)


山の深々とした空気に開いた深い紅色。

この花なんか、なじみがあるような。。。詳しい方、名前を教えてー

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)



花ではなく、葉自体が美しく色づいている。

屋根をまるごとスタイリッシュな太陽光発電パネルに換えちゃいました~晴れ

と考えれば、この植物、見習うべきエコ・ライフスタイルなんではなかろうか。。。

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)


離れ屋の前に咲く野草。

蓮華のような植物で、辺り一帯に根を張り巡らしている。

葉の『黄緑』と可憐な『黄色』に思わず立ち尽くしてしまう。

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)


静かに湿った土の匂い。

いいなーー。

いつか、このニュアンスを内包したワインを贈りたい方がいる。

『テロワール』と言うのかな。

近づくと、細やかな息遣いが感じられます。

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)



一見、アサガオのような花。

蔦で他の木に巻きついている。

なんていう絶妙な水色紫!

隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)



鯉の泳ぐ池に石橋と紅い花。

雨の降ればどこまで美しいことだろう。


晩秋の遠雷、水の音。











隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)

【台湾茶の台湾福茶】




同じカテゴリー(台湾の花)の記事画像
オクラの花でやんす。
『へちま』って名前からして油断してねーか??
雨上がり黄昏に花みどり
梅雨の草花
玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる
兎年大跳!
同じカテゴリー(台湾の花)の記事
 オクラの花でやんす。 (2011-06-22 11:00)
 『へちま』って名前からして油断してねーか?? (2011-06-16 10:08)
 雨上がり黄昏に花みどり (2011-06-15 22:15)
 梅雨の草花 (2011-06-11 11:49)
 玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる (2011-01-07 11:17)
 兎年大跳! (2011-01-05 12:48)

Posted by 『宗』 at 14:00│Comments(4)台湾の花
この記事へのコメント
良かった。ちゃんと金曜日にやって来てw

お花好きな人にはたまらないカフェでしょうね!
母を連れて行ってあげたいな~。

おとといぐらいからだいぶ涼しくなって来ました。
直し込んだ茶器セットを出そうかな…
その前に茶葉を買いに行かねば(^_^;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月29日 16:46
>noinoiさん

このカフェ、ペンションもあるので思い切って
宿泊こみで訪れるのも良いかもしれませんね~。

敷地の中央にある『油桐花』が咲く五月は最高だと
思います=☆☆☆☆☆=

台湾もだいぶ肌寒くなってきました。
風が冷たい~!

  彡(゚◇゚;)彡<ヒャッコイ!
Posted by 『宗』『宗』 at 2010年10月29日 18:42
最終回も美しいお花達ですね。
本当に美しい色です
宮崎のド田舎にいながらにして、台湾の素敵なペンションの様子が見れるなんて、ネットってすごい!!(今更ですが、)

さて、せっかくなので冬茶を購入してみようかとお店を覗いたのですが
どれが何やらさっぱりで(笑)
甘い感じやフルーツの香りがするのが好きなんですが、
お勧めのお茶とかあればお教え下さい。
Posted by mosika at 2010年10月29日 19:23
>mosikaさん

ほんとうにネットって便利ですよね!
おかげで僕も台湾にいながら宮崎の方々と意思疎通できています♪

>『甘い感じやフルーツの香り』 がお好みとのことで、甘い香りなら
『金萱茶』なのですが、甘くほっこりした感じの香りとなると『日月翠玉』
がお勧めです。

『日月翠玉』は発酵と焙煎を少し重めに行っており、金木犀のような香り
とまろやかな口感を楽しめます。

同じ『翠玉』という品種から作られたお茶で、よりフレッシュな香りがお好
みならば、発酵・焙煎を軽く施した『翠玉茶』がお勧めです。

まずはこの辺りから試してみるのはいかがでしょう?
Posted by 『宗』 at 2010年10月29日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れカフェの花園【油桐花房】その3(最終回)
    コメント(4)