2010年08月06日

台湾の8月

7月に一時帰国してからというもの諸事に追われ、ブログの更新をお休みしておりました。
現在、またまた台湾に渡り、農家を回ったりしながら一息ついているところです。。○

さてさて、8月に入り宮崎もさぞかし暑いことでしょう。
台湾もこの時期は猛烈な南国の暑さの中に置かれています。

「暑い!暑い!!」アセアセと言ってしまえば、どうも不快指数が鰻登りの感がありますが、
この時期の『緑』に目を向けてみるとそれはそれは美しい!

↓塀越しに見つけた「かぼちゃの花」
真夏の太陽を浴びてぐんぐん成長しています。
身の薄い黄色い花がなんとも涼しげに夏の朝を彩ってくれます♪

台湾の8月




↓名前はわからないけれど、力強い朝日と日陰の間に咲く可憐な花♪
台湾の8月



↓【野彊花】(イエジャンファ)
白い蝶のような花が美しいでしょ♪この花の香りは翠玉茶の香りとそっくり!
爽やかさと蜜の甘さが混在した感じで、水差しにすれば自然の芳香がお部屋を包みます。
ちなみにこの花は天婦羅にして食べれますよ~ワーイ(美味☆)
さらに、葉っぱはチマキの包みにも使われます。

台湾の8月






そして今日は8月6日。
日本人として忘れてはいけない日です。
【黙祷】



同じカテゴリー(台湾の花)の記事画像
オクラの花でやんす。
『へちま』って名前からして油断してねーか??
雨上がり黄昏に花みどり
梅雨の草花
玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる
兎年大跳!
同じカテゴリー(台湾の花)の記事
 オクラの花でやんす。 (2011-06-22 11:00)
 『へちま』って名前からして油断してねーか?? (2011-06-16 10:08)
 雨上がり黄昏に花みどり (2011-06-15 22:15)
 梅雨の草花 (2011-06-11 11:49)
 玉蘭(ぎょくらん)を怡香茶園で愛でる (2011-01-07 11:17)
 兎年大跳! (2011-01-05 12:48)

Posted by 『宗』 at 15:00│Comments(2)台湾の花
この記事へのコメント
福茶さん

おゆかれ~~っす。(^^)/
毎日 死ぬほど暑いね・・・

きょう ほんとに死に掛けてます(;==)=3

なんと 膀胱炎です。
おとといから 3番茶の収穫 紅茶の加工をしているのですが
体調 絶不調です(;==)V 

もう、無理がきかない年頃かもです。。。
Posted by 亀茶 at 2010年08月18日 20:36
>亀茶さん

膀胱炎は大変でしたね。。。

>無理がきかない年頃・・・
そんなことないですよ(笑)ローマのカエサルは40歳で初めて大軍を率いて
ガリアヘ遠征し、ルビコン川を渡ったと言われています。まだまだこれから!

体調不良のときは、ゆっくり休める良い機会♪と思いましょ=☆
Posted by 『宗』 at 2010年09月01日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾の8月
    コメント(2)