2010年04月06日

金萱茶2010年テイステイング

今季の金萱茶(一番茶)が4ロット仕上がりました!ニコニコ
と、言っても、茶葉を乾燥(焙乾)させただけのものなので、これからどのロットをどのように火入れして仕上げていくか選びます。

金萱茶2010年テイステイング



茶摘は3月中旬に行われたものです。
茶摘のようす(3月18日)
製茶のようす(3月19日)

金萱茶2010年テイステイング


当日の天気や茶園の状態を思い出しながらティステイング。茶葉を選んで行きます。

摘まれる前の茶葉の状態茶樹の樹齢(根の深さ)茶摘当日の天候などからある程度
期待できるロットの目処はついているのですが、これが見事に覆されることもあるので結
局は人間の官能に頼るところになる。

今回は、『春茶らしい茶葉自体の力強さ』に重点を置いて選ばせていただきました。
このあと、多くの方々から愛されているバニラのような金萱茶の甘い香りを引き立たせるために李金州氏へ焙煎を指示します。

金萱茶2010年テイステイング


☆最後まで迷った2つのロット、どちらも飲んでもらいたいのですが(笑)
今回はより力強い下のロットに決定。(仕上がりをお楽しみに~)チョキ

金萱茶2010年テイステイング

もし、台湾茶の研究やご自分で焙煎を楽しむために

焙煎前(乾燥しただけ)の茶葉が欲しい!

という方がいらっしゃれば1kg単位になりますがお届け可能です。


ホームページのお問い合わせからご連絡下さいませ。
(台湾からの送料など含め、別途お見積もりご連絡差し上げます。)
↓↓↓↓↓



 【2010年・春茶予約スタートしました】
☆。,:*:・'゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・:*:,。,:*:・'
ピカピカ\(*・∇・)/*【台湾から一番茶の香り】*\(・∇・*)/ ピカピカ

   台湾茶の台湾福茶

※今回台湾で製茶しました烏龍茶は、春茶予約ページよりご注文いただけます!



同じカテゴリー(台湾茶)の記事画像
阿里山・洪銀盛氏の茶園(その2)
阿里山・洪銀盛氏の茶園(その1)
茶王『武夷』ついに復活!
李金洲【2013年春茶サンプル】到着
許時隠の茶園2
苗栗・許時隠の茶園
同じカテゴリー(台湾茶)の記事
 阿里山・洪銀盛氏の茶園(その2) (2013-04-19 15:00)
 阿里山・洪銀盛氏の茶園(その1) (2013-04-19 12:56)
 茶王『武夷』ついに復活! (2013-04-12 20:45)
 李金洲【2013年春茶サンプル】到着 (2013-04-11 11:57)
 許時隠の茶園2 (2013-04-08 12:00)
 苗栗・許時隠の茶園 (2013-04-07 23:31)

Posted by 『宗』 at 13:00│Comments(4)台湾茶
この記事へのコメント
キレイな色してますね~(^O^)
お茶の良い香りが漂ってきそうです♪♪
5月末くらいから台湾で宮崎フェアーあるみたいですよ~(^O^)
お楽しみに~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月06日 14:54
>noinoiさま

なになに?5月末ですか!・・・
お茶を作り終えて宮崎へ一時帰国しているかも。。。 J(;゚ー゚)し

6月始めには『東方美人』の製茶にまた台湾へ帰ってくるのですが、
予定を早めて宮崎フェアーを応援しに行こうかな!
Posted by 『宗』『宗』 at 2010年04月06日 15:57
みやchanブロガー・お漬物屋さんまごころ庵さんに
中国茶屋さん『宗』さんのことお話ししましたので、コメントしてみてください(^o^)
http://hoshitakuan.miyachan.cc/

フェアーのちゃんとした期間を教えてくれると思います!
5月の台湾行きを楽しみにされてましたよ。
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月06日 17:19
おお!noinoiさん、ありがとうございます♪

さっそくまごころ庵さんのところへ遊びに行ってみます~\(*^.^)/☆
Posted by 『宗』 at 2010年04月06日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金萱茶2010年テイステイング
    コメント(4)